お問合せ・ご予約はこちら
オンライン問診票はこちら
オンライン紹介状
症例
ブログ

JR上野駅 徒歩5分
京成上野駅 徒歩5分
JR御徒町駅 徒歩3分

      お問合せはメールから

info@microendo.jp

診療時間
10:00-16:00
完全予約制の不定期診療
診療カレンダーをご確認ください

Doctorbook
歯内療法のNPO法人ECJ
歯内療法に特化したスタディグループPESCJ
上海での出張歯科診療
バンコク歯科相談

ペンエンド東京会場

7/21、22と東京のセミナールームでペンエンドスタディクラブインジャパンの研修が行われました。今回で第5日、6日でした。

英語論文を要約してサマライズカードというものを1週間前の提出期限に提出し、今回は論文の内容をまとめて皆の前で発表するという形式のプログラムです。8名だけで1年間歯内療法の事だけをひたすらトレーニングします。

今回の私の与えられた論文は、Zehnder先生の「Root Canal Irrigants」およびD.RICUCCI先生の「Apical limit of root canal instrumentation and obuturation,part 1.Literature review」でした。

1本めの論文では根管治療における洗浄剤はどんなものが良いのか?どのようにして使用するか?などなど普段何気なく使用している薬剤の事について深く知ることができました。ただ使うのと理解して使うのでは大きく異なります。

また、2本めの論文では歯内療法においてどこまで根管形成(神経の管を清掃する行為)をして根管充填(根に薬をつめる行為)をするのか全体像がつかめました。

今後も多くの論文を読む必要があります。何とかついていけるように頑張りたいと思っています。

ページのトップに戻る